…という訳で、
黒部ルート見学会に行ってきた!の後編です。集合時間の1時間前に黒部ダムに到着したので、ゆっくりとダム見学もトイレも出来ました。

普段は絶対に見ることが出来ない、ある意味「秘密基地」な訳で、何が見れるのか楽しみだったりします!

クロヨン(黒部川第四発電所)は黒部ダムから10km下流の山中地下150メートルのところに作られています。国会議事堂とほぼ同じ容積になるんだとか。

集合時間になり受付を済ませ、いよいよクロヨンへと向かいます。この「立入禁止」の扉の向こうから始まります。

まずは専用バスに乗って作廊谷にあるインクライン乗り場へと向かいます。途中で横坑見学もありましたが…、正直言うと退屈でした。真っ暗で見所がないw

黒部トンネル内を専用バスで標高約100メートルを下り、インクライン上部に到着です。本来は資材を運ぶ専用なので「ケーブルカー」とは呼ばず「インクライン」と呼びます。詳細はググレw

インクラインに乗り、いよいよクロヨン(黒部川第四発電所)へと向かいます。乗車中は中島みゆきがNHKの紅白でクロヨンから中継したときの映像が見れたりw

インクラインはめっちゃゆっくりと標高600メートルを下っていきます。一応写真も撮ったけど…、勾配のキツさとかは写真じゃ伝わらないですねぇ…。

ってことで、黒部川第四発電所前に到着です。いよいよクロヨン内部へ!

ミーティングルームでクロヨンの説明の後、実際に発電機を見にいきます。発電機上部は…殺風景ですが、取り外した水車なども置いてあり、なかなか面白かった。

水車でかっ!w

その後も施設内を見学。中島みゆきのサインもあったよw

コントロール・ルームは無人です。今は富山の施設で遠隔操作になってるようです。

クロヨン見学を終えてバッテリー駆動のトロッコに乗り、竪坑エレベーター乗り場へと向かいます。作業員用なのでめっちゃ狭いですこれ。トンネルも狭い!
クロヨン見学を終えてバッテリー駆動のトロッコに乗り立坑エレベーター乗り場へと向かいます。作業員用なのでめっちゃ狭いですこれ。トンネルも狭い!

楽しみにしてた高熱隧道は硫黄の匂いもして温泉噴出孔にいるような暑さ。掘削時は110℃という高温の岩盤だったそうです。(写真はありません。湿気でレンズが曇っちゃうんだよ…)

竪坑エレベーター乗り場に到着。200メートルを一気に降りて、工事用のトロッコ電車乗り場へと向かいます。こんな山奥によく作ったよw

工事用トロッコ電車乗り場に到着。意外と広い!

黒部峡谷鉄道欅平駅へと向かいます。トンネル広いし電車もちょっと大きいw
欅平駅へと向かいます。

黒部峡谷鉄道欅平駅に到着!いやぁ、なかなか楽しい黒部ルート見学でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連Youtube

サクッと100万円稼げる情報はメルマガでお届けしています。