このブログが信頼できるブログなのか現在の評価を見てみる ⇒人気ブログランキングへ

そう言えばずっとメインブログのメンテをしてなかったなと、
黙々と4時間ぐらい掛けてガッツリとメンテしてやりました。

見た目が何も変わってないので何をどうしたのか分からないでしょうw

今回ガッツリとやったメンテは古いエントリーの整理です。
古いエントリーの属するカテゴリを「ナシ」にしたんです。

ブログのカテゴリ一覧を見てくださいな。
めっちゃスッキリしたと思いませんか?w

販売が終了した商品もあるしカテゴリがあっても無駄なだけ。
てか、カテゴリってユーザビリティ向上のためにある訳だしね。

販売終了した商品に関する記事に誘導したところで収入にならないし、
そのエントリーを見た人は「古い記事か…」となってしまう訳ですよ。

で、二度と読んでもらえないかも知れない訳で。

折角ブログに訪問してくれた人を逃さないようスムーズに誘導する。
その為に「カテゴリ」がある訳で常にメンテすべきだと思う訳です。


たまに「このカテゴリ分けって自分用だよね?」って人も居ますね。

ブログに訪問した人のことを全く考えていないカテゴリとかさ、
ユーザービリティを低くして機会損失してるよなぁって思う訳です。

何年もずっと使えるような長期活用型の記事ならいいけど、
そのときしか使えない記事なんてものは2年ぐらいでポイッですよw

ワードプレスを使ってる場合だとカテゴリ必須になるので、
古いエントリーは「アーカイブ」ってカテゴリ作って入れてしまえばいい。

それとか、「2017年の記事」とか投稿年カテゴリにしてもいいよね。

ま、そうやってユーザビリティを向上させたほうが、
ブログの精読率も上がるし滞在時間も長くなるんですよって話でしたw


Twitterでご意見をお寄せくださると幸いです! ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加
サクッと月100万円稼げる情報はメルマガでお届けしています。
メルマガ購読・解除