アフィリエイトブログには3カラム改レイアウトがいいよってお話なんですが、
3カラム改レイアウトが向かないアフィリエイトブログってのもあるんです。

おいらのブログのようにいろいろな情報を扱って総合情報ブログとするなら、
今話題の3カラム改レイアウトにすることでメリットは計り知れないんですが、

アフィリエイトする商品を絞り込んだ場合、
メインカラム以外のメニューカラムが複数あると逆効果なんです。


というのは、

アフィリエイトブログなりアフィリエイトサイトなりで、
一番重要なことは「誘導率」であるってことは何度もお話したとおりです。

この誘導率が扱う商品を絞り込んだブログの場合だと逆に落ちるんですよ。

取り扱う商品を絞り込んでるんですから、
メニューカラムに載せる情報とかリンクって少ないんですよね。

それなのに3カラムもあるとスカスカのメニューを埋めるために、
ついつい広告貼ったりしちゃうんですよねぇ…。

で、メインコンテンツ云々というより「宣伝うざっ」なブログになる訳です。
開いて3秒後に閉じられるブログって訳ですねw


総合的に教材やツールを紹介するパワーブログだと、
コンテンツってどんどん増えていくでしょ?

すると2カラムレイアウトでは収まりきらなくなってくるし、
レビュー記事への告知バナーとか貼ってると縦にながーいブログになるしね。

何処にどんなコンテンツがあるかコンパクトに分かりやすくしようとすると、
2カラムレイアウトでは限界がきちゃうので1カラム増やそうってことなんです。

で、ただ増やすんじゃなくメインコンテンツをしっかり読んでもらえて、
尚且つメニューカラムのサブコンテンツにも目が行く配置にする必要があると。

それなら3カラム改レイアウトにしたほうがいいよってことですね。

何処にどんなコンテンツがあるか分かりやすくなるってことは、
自分が商品を紹介するページにスムーズに誘導できるってことです。

んで、商品販売ページへの誘導もスムーズになるってことですね。


取り扱う商品を絞り込んだ場合はこの逆ですよ。
2カラムレイアウトとか1カラムレイアウトでスムーズに誘導することです。

ちょっと具体的なサンプル見てみます?

おいらがほったらかしてるアフィリエイトブログですけどねw
http://modeldayo.blog41.fc2.com/

これなんてメイン1カラムのフッター2カラム仕様なんです。
まぁ、変則1カラムというべきでしょうかね。

アフィリエイトする商品を絞り込んでるなら、
こういうレイアウトにするほうが効果は高いだろうって予想はつくでしょ?w


で、楽天アフィリエイトするならこんな感じですね。

こっちのブログは2カラム右メニューレイアウトです。
http://baristacatalog.blog130.fc2.com/

同じカテゴリの商品を扱うなら、
こんな感じでズラーっと並べたほうが比較しやすいでしょ?

まぁ、サンプルに見てもらった楽天アフィリエイトブログは、
おいらがこの方法で運用してるアフィリエイトブログですけどねw
こうやれば稼げる!ツールを駆使して楽天アフィリエイト


おいら楽天アフィリエイトなんてこの方法でしかやってないですからw
それでも毎月コンスタントに3000ポイントは楽々越えて行くわけです。


アフィリエイトのスタイルによって効果的なレイアウトは違うってこと、
アフィリエイトで実際に稼いでるおいらのブログを見てご理解頂けました?

こうやってアフィリエイト手法によってレイアウトは変える必要があるんです。


あ、おいらが使ってるブログテンプレートは、
REEMBODYメンバーさんには無償で差し上げてますので、

きゃんたまんのテンプレート使ってみたい!って人は、
どうぞきゃんたまん会REEMBODYにお越しくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連Youtube



サクッと100万円稼げる情報はメルマガでお届けしています。
メルマガ購読・解除