このブログが信頼できるブログなのか現在の評価を見てみる ⇒人気ブログランキングへ

ライブドアブログを有料版の「PRO」にすると独自ドメインでの運用が可能になります。
ムームードメインを使って独自ドメインの運用をしている場合の手順を記しておきます。


ライブドアブログの有料版は決済手続きを行ったその日に1か月分が引き落とされ、
そのご1ヶ月ごとに料金の引き落としとなります。
例えば、15日に申し込みをすると、毎月の引き落としは15日になるってことです。

1ヶ月ごとの課金ですが4月分・5月分といった月課金ではないので、
いつでも申し込みした時点から1ヶ月利用可能となります。

おいらは最初「月課金」と思っていたので月初に申し込みしようとしましたが(^^ゞ

 

PRO版に申し込みを済ませると、
ブログ管理画面の上部リンク「有料プラン」から各種設定が出来るようになります。

有料プランメニューから「ブログのURL設定」を選びます。


自分の持っているドメインに変更するという部分に記述してある、

※DNSにAレコードを登録されている場合は、
 CNAMEレコードとしてblog-01.livedoor.jpを設定し直してください。

この「blog-01.livedoor.jp」をコピーしておきます。


次に、ムームードメインにログインします。

まずは、ドメイン操作の「ネームサーバー設定変更」を行います。
ムームードメインで独自ドメインを取得しロリポップのサーバーを使っている場合は、
ここが「ロリポップのネームサーバーを利用する」になっていると思いますので、
これを「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」に変更し、
画面下部にある「ネームサーバー設定変更」をクリックして設定を反映させます。


反映が終わったらコントロールパネルメニューより、
「ムームーDNSのセットアップ情報変更」をクリックします。
使用中のドメインが表示されますので「変更」ボタンを押します。

設定2にドメインの割り当てBOXにこのように入力します。

※例ではブログのアドレスを http://blog.cantaman.com/ としています。
※独自ドメインの場合、入力した文字がサブドメインとなります。
※種別を「CNAME」とするのを忘れずに。

入力が終わったら「セットアップ情報変更」ボタンを押します。


これでライブドアブログを独自ドメインに割り当てる準備が整いました。
では、設定したブログのアドレスにアクセスしてみましょう。

すると、このようなライブドアの画面が表示されます。

livedoor Blog(ブログ) - 無料/有料ブログ作成サービス 

これがDNSが浸透したサインになります。

※表示されない場合はDNSが浸透するまでもうしばらく待ちます。
※数時間かかる場合もありますので焦らずに待ちましょう。

ここまでくれば後はライブドアブログ側の設定をすれば、
すぐに独自ドメインでの運用が可能になります。

ライブドアブログの有料プランメニュー「ブログのURL表示」をクリックし、
「お持ちのドメインを入力」を選択して入力BOXにブログのURLを記入します。


これで、ライブドアブログPROを独自ドメインで運用可能になります。


この記事があなたのお役にたったらランキングの応援よろしくですやぁ(゚Д゚)

この記事を読み終えたらとりあえずクリックしとけw ⇒ 人気ブログランキングへ

Twitterでこの記事へのコメントをお寄せくださると幸いです! ⇒
アフィリエイトでサクッと7桁稼げる情報はメルマガでお届けしています。