このブログが信頼できるブログなのか現在の評価を見てみる ⇒人気ブログランキングへ

…という訳で、深夜に作業中のきゃんたまんです(゚Д゚)
12月に入って目が痛くなったり、頭痛が酷くなったり、吐き気までしてきたり、ラジバンダリσ(^-^)な状態だったのですが、トラブルが出るときっていろいろ一度に出てきますねぇ…。

幸運の女神さん、すぐに来てくださいw

んで、今度はどんなトラブルかと言うとですねぇ…。
ネットの回線速度が異様なくらい低下するというトラブルですよ…_| ̄|○

長い記事なのでおヒマな方は読んでいってくださいな。
こんなおいらに「頑張れ!きゃんたまん!」ってことで、ランキングの応援してくれると嬉しかったりしますです(;´д`)


9日の昼ごろからネットの回線速度がガクッと落ちた。
実効速度で1M以下というとんでもない速度低下。
スイッチングハブでも飛んだか?と、ping打ったりしてipconfig系をチェックしてみるが、機器に異常は見られない。
原因究明の何らかの参考になるだろうとtraceをかけてみると、どうやらモデムとプロバイダ間で反応が鈍い感じ。
プロバイダ側で何かトラブルなのかと様子を見ていたが、いっこうに改善される様子が無いので、業を煮やして夜22時過ぎに緊急サポにコール。
こちらの機器に異常がないことを伝え、幹線でトラブルが発生していないかとかいろいろ話をしていたが、プロバイダ側の回答は「モデムの作動が疑わしい」とのことで、翌日朝一番にモデムの交換となる。
実はモデムの交換はこれで3度目で、すべて同じ症状なのだ。
おいらはモデムが原因とは考えられないと何度も言っていたのだが…。

で、翌日10日朝一番で新型のモデムに交換し、回線速度のチェックをすると、なんとなーくではあるが回線速度が向上した感じになったので、やはりモデムが原因だろうとのことで、業者はひとまず帰った。
モデムが新しくなったので、IP設定など若干変更になったため、その設定を2時間ほどやったあと、またしても回線速度が低下し始める。
実効速度で0.5M程度まで落ち込んだ。
すぐにプロバイダーに電話を入れ、モデムが原因ではない、幹線を疑ってくれとと要求するが、一度パソコンの設定を確認させて欲しいので翌日スタッフを派遣するとのこと。
いやいや、おいらがそんなヘタな設定するはずがないw

11日朝一に担当が到着。おいらのメインPCにて回線速度を確認するが、モデム直結にしてみて欲しいだの、アンチウィルスソフトを止めろだの、まぁ、チェックの基本といえば基本なのだが、そんなことはおいらがとっくにやったと伝えても、やらないと気がすまないらしい…。
しまいには、担当が持ってきたノートPCとモデムを直結し確認させてくれとまで言い出す。
当然だが結果は同じw

で、その担当からの言葉…。
「どうやら幹線にトラブルがありそうなので、明日の朝一でチェックします。」

ちょwwwおまwww
おいらは何度も幹線トラブルだと言ってるだろがwww

で、12日未明(幹線チェックなので深夜帯にしかできない)に、ここまでの引きこみ線、電柱のトランスなどなど、機器のチェックをしたらしい。
お昼ごろ、工事担当から電話が入る。

「センター機器の調整と、幹線のトランス設定調整を行いました。結果は…、トランスの増幅設定とセンターでの設定に差異があり異常な状態でした。」とのこと。

ほらなw

んで、その後に、こっちのモデムやら何やらを一度リスタートさせたらしいので、昨日設定したIPセッティングが全部狂っていたので、またIP設定から始めていた。

そのとき、ふとあることに気が付く。
自動配信されるはずのきゃんマガが配信されていないのだ…。

配信遅れはたまにあるので、さほど気にもとめてなかったが、配信予定から24時間経っても配信される気配がないので、これはおかしいとサーバーの状態をチェックする。すると、サーバーの負荷がハンパない状態になっていて、MySQLにログインするのも一苦労なのだ。

メルマガ配信に使っているサーバーはCORESERVERなのだが、まぁさすが対応の悪さでは定評があるVALUE DOMAINだわな。
サポートチケットでサーバーの状態チェックを依頼すると、専用の掲示板があるので、そこに書き込んでくれとの回答。
まぁ、そういう仕組みにしているのなら仕方がないなと、掲示板にアカウントを作りログインし書き込みをいようとするが…。
書き込みが出来ないのだwww

もうねぇ…、無料で借りてるんじゃないんだから、ユーザーからのトラブル報告はいち早く対応しろと…。またもやサポチケを使って問い合わせ中。

そんなこんなで、火曜日からまったく仕事になっていないおいらでした。

いまから、CORESERVERの移転作業を開始します…_| ̄|○

Twitterでご意見をお寄せくださると幸いです! ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加
サクッと月100万円稼げる情報はメルマガでお届けしています。
メルマガ購読・解除