このブログが信頼できるブログなのか現在の評価を見てみる ⇒人気ブログランキングへ

※以前メインに使っていたBIGLOBEの「ウェブリブログ」での記事です。
※ライブドアブログでのAdSence設置方法とは全然関係ありませんが、ウェブリブログにAdSenceを設置するのに困っている人の参考になればと…。

きゃんたまんの実験室本サイトにかかりっきりで、しばらくウェブリブログを放置してたのだが。。。

フリースペースの編集をすることによって、googleのAdSenseを設置できるようになった。
で、早速設置してみたのだが、なぜかページ下部に表示されていたですよ。

どうやらスクリプトからスクリプトを呼び出しているのが原因で、意図した場所に表示されないらしぃ。。。_| ̄|○

いろいろと調べてみたところ、この症状を解消する手段が書かれていたのですが、HTML・CSSを理解していないとちょっと難しいかもです。
同じような事で困っている方の参考になればいいなぁと思い、手順を記録しておきます。
※カフェウェブリブログの方は規約によりAmazonとビッダーズ以外のアフィリエイトは出来ません※

とりあえずAdSenseを設置してみましょう。(AdSense広告はワイドスカイスクレイパーを使います)

1) ブログ設定 → 表示項目設定画面を開き、フリースペース編集を開きAdSense広告タグを貼り付けます。
2) このままではページ下部にAdSenseが表示されてしまいますので、オプション → CSS編集設定画面を開きます。
3) CSSをスクロールし下の部分を
/*-------------- コンポーネント群 --------------*/
#utilities{
}
このように変更し更新します
/*-------------- コンポーネント群 --------------*/
#utilities{
  width:180px;
}

これで完了です。意外と簡単でしょ(^-^)

ただ、このままだと記事を表示したときに何故かAdSenseが左に寄ってしまいますので、フリースペース編集画面を開いてちょっとしたタグを追加しておきます。
追加する場所はAdSenseタグの上です。
<h2>スポンサードリンク</h2><center>

これで完成です(^-^)

で、おいらのようにフリースペースをもっと活用するにはjsファイルにdocument.writeを記述し…
これはまたの機会にw

この記事を読み終えたらとりあえずクリックしとけw ⇒ 人気ブログランキングへ

Twitterでこの記事へのコメントをお寄せくださると幸いです! ⇒
アフィリエイトでサクッと7桁稼げる情報はメルマガでお届けしています。